※画像をクリックすると大きいサイズで見る事が出来ます
[トップページ] [新規書き込み] [管理モード] [←前の10件] [次の10件→]

[1172] 道新朝刊
投稿者:管理人 2014.1.18 22:24
 [返信/削除]
今日の朝刊函館道南版にのりました。
「市民の生活直撃」という見出しで、灯油や重油の燃料代値上がりで、銭湯はどうよ?で、大盛湯が前日に取材を受けました。
照明のLEDへの変更と、温泉熱を利用した熱交換器の2本取材でしたが、紙面の都合から、写真と記事は照明変更になったようです。

熱交換器は、大盛湯紹介でも書いてますが、一部改良して昨年平成25年の秋過ぎに交換しました。

画像は、温泉槽に設置した銅製の熱交換器です。
真ん中が、今回、改良した熱交換器で、営業終了後に作動させます。
ボイラーの湯を熱交換機に回し、温泉熱で暖めます(保温)。
ボイラーは、この寒さでも約50℃〜55℃に保たれます。

左右の銅コイルは、営業中に作動させます。
シャワーのお湯は、ポンプ動力で浴室に送られ、ボイラー室に戻って来ます。
戻るさいに、銅コイルに通すわけです。約37℃〜40℃のシャワー湯は温泉熱で約50℃くらいまで温まりボイラーに戻ります。
約10度の熱を温泉から貰うわけで、温泉は約10℃熱を奪われます。約65℃の温泉は、水を使わず約55℃まで下がるわけです。
温泉熱をエコに使ってるわけです。
あくまでも、大雑把な説明ですが(汗)。

ただ、良いことばかりではありません。銅は熱伝道を良いのですが、塩分にとても弱い事です。
[1171] おめでとうございます。
投稿者:管理人 2014.1.7 17:20
 [返信/削除]
お知らせ
1月10日(金曜日)
朝6時30分〜夕方5時までの営業とさせていただきます。

1月15日(第3水曜日)
1月29日(第5水曜日)は定休日です。
よろしくお願いいたします。
[1170] 最後の「なぞなぞ動物園」
投稿者:管理人 2013.12.27 18:11
 [返信/削除]
12月17日の1年クラスレクでの「なぞなぞ動物園」
ネットから、2問追加しました。

答えは、
孔雀(くじゃく)です。
8.9は9より小さい(弱い)で9弱でした
[1169] 最後の「なぞなぞ動物園」
投稿者:管理人 2013.12.27 18:10
 [返信/削除]
紙芝居形式で、僕が厚紙と木で作った物です。
裏に1997年12月と書いてあり、長男が小学1年のお楽しみ会の余興で使いました。
次男が1年生(2002年)長女が1年(2010年)のクラスレクで使ってます。
1回使うと答えがばれますから、1回きりの登場です。
そして今年、4回目にして16年目の最後の登場となりました。
次女(小1)の学級レクです。
今後、使う事はないでしょう。永久保存します(笑)。

答えは、
くま、おおかみ、わし、たぬき、しか、ねずみです
[1166] 最後の七五三
投稿者:管理人 2013.12.3 18:21
 [返信/削除]
長男、次男、次女もこの場所で撮影しました。長男は20年前です。
[1165] 最後の七五三
投稿者:管理人 2013.12.3 18:19
 [返信/削除]
願い事は?
[1164] 最後の七五三
投稿者:管理人 2013.12.3 18:18
 [返信/削除]
10月ですが、次女のお祝いをしました。
四番目ですから、我が家の最後の七五三になります。

一眼デジカメで露出は調整しましたが、色調は神々しく写ってました。さすが社殿ですね。
[1163] 来年の
投稿者:管理人 2013.11.21 10:31
 [返信/削除]
第6回 銭湯寄席は定休日の夜に開催しますが、日中子供たちに寄席を体験してもらい、高座に上がって噺家さんの体験もしてもらう計画です。

この様な子供たちの姿が見られると思います。
[1162] 第5回 銭湯寄席
投稿者:管理人 2013.11.21 10:26
 [返信/削除]
来年の銭湯寄席開催と、子どもたちに寄席を体験してもらう企画を実現することを約束しました。

山本教育長さんはじめ皆さんお忙しいところありがとうございました。
[1161] 第5回 銭湯寄席
投稿者:管理人 2013.11.21 10:21
 [返信/削除]
11月20日水曜日
函館市教育委員会に、銭湯寄席に投げ銭とご祝儀の全合計22605円を寄付してきました。
山本教育長さんへ無形さんから寄付金贈呈です。
[←前の10件] [次の10件→]