※画像をクリックすると大きいサイズで見る事が出来ます
[トップページ] [新規書き込み] [管理モード] [←前の10件] [次の10件→]

[1090] 大星湯さん
投稿者:管理人 2012.2.23 18:09
 [返信/削除]
先日、東京市谷にある銭湯 大星湯(たいせいゆ)さんご夫婦が遊びに来てくれました(お風呂に入りに)。
大盛湯と同じ読み方で、東京にはまだあるそうで、ご主人で3代目だそうです。
僕が学生時代に住んでいた、渋谷富ヶ谷とは、そんなに離れていない距離です。
奇遇ですね?。

札幌の雪祭りツアーで函館一泊の忙しいスケジュールの中でのご入浴で、大盛湯HPで紹介している、幼児体験入浴会、銭湯寄席などをたいへん評価していただき、ぜひ一度訪れたかったそうです。
たいへん光栄な話で、さらに東京浴場組合で発売しているバスタオルのお土産まで頂きました。
僕は、他の浴場との付き合いはほとんどありませんが、ネットを通じてこの様なお付き合いが出来ることは、嬉しいですね。

番台から、大星湯ご夫婦をパチリしました。
[1089] 銭湯寄席
投稿者:管理人 2011.9.30 18:47
 [返信/削除]
10月5日(水) 午後7時〜

出演  千早亭きら狸(ちはやていきらり)
          落語「金明竹」
    荒到夢形(こうとうむけい)
          講談「新島襄の函館出航」 
    東家夢助(あずまやゆめすけ)
          落語・・・当日のお楽しみ
 木戸銭 無料ですが、ケロリン湯桶に投げ銭をお願いします。
 経費は、大盛湯持ちですが、それでは足代がでませんので、
 ご協力を。

千早亭きら狸さんが、アマチュアの落語家を目指したきっかけは、オンパクの銭湯寄席を見たこと。
当HP銭湯寄席のページで、きら狸さんが脱衣ロッカー演台にあがっている写真がUPしてます。
その時は、まさか大盛湯銭湯寄席で、落語を披露するとは、誰も思ってない・・・でしょう。

画像は、道新の記者さんから取材を受ける、きら狸さん、夢形さんです。
[1088] 湯川小3年1・2組合同学級レク
投稿者:管理人 2011.9.1 11:32
 [返信/削除]
8月18日(木)1組・2組の合同体験入浴会を行いました。
17日に学校2学期が、はじまったばかりで元気いっぱいの3年生でした。
しばらくぶりの、高学年?の入浴会は子どもたちの反応がとても新鮮で、盛りあっがたのは、ヤッパリ石鹸プクプクでした。

嬉しいサプライズがありました。
先日、学級委員のお母さんから、子どもたちの感想、絵を描いた文集(画像)をプレゼントされました。
みんな、一生懸命書いてくれましたね。
ありがとう!!。
[1087] 投げ銭 銭湯寄席
投稿者:管理人 2011.8.4 19:22
 [返信/削除]
10月5日(水)夕方から、開催予定です。
出演は
    東家夢助(あずまやゆめすけ)さん
    荒到夢形(こうとうむけい)さん
    千早亭きら狸(ちはやていきらり)さん

以上3名の予定です。
詳しくは、後ほど。
[1086] 銭湯寄席 2
投稿者:管理人 2011.8.4 19:18
 [返信/削除]
おおとりは、講談「荒到夢形」さん。
創作「イカ踊り」
わっしょい函館に、ちなんで。

イカ踊りは、35年前からあるんですね!知らなかった!!!。
歴史あり、お笑いありで、うけてました。
もちろん、きら狸さんも。
[1085] 銭湯寄席
投稿者:管理人 2011.8.4 19:14
 [返信/削除]
8月3日(水)函館市との共同事業「デイセントー」の一環で、銭湯寄席を行ないました。
芸人さんのボランテア出演で、デイセントー登録の湯川3丁目の方たち限定の贅沢な寄席です。
まずは、千早亭 きら狸さん。
演目は「つる」桂歌丸師匠の十八番だそうです。

きら狸さん、声が響いてました。
[1084] 泡プクプク失敗例
投稿者:管理人 2011.8.4 18:48
 [返信/削除]
石鹸箱は、難しい?
見事!失敗です。
箱の水をタップリ入れるのが、コツですが、あふれやすいです。

8月18日(木)は、学級レクレーションとして、
湯川小学校3年一組二組合同体験入浴会を、行なう予定です。
「泡プクプク」失敗ないよう練習です。
[1083] 湯川小学校2年一組二組合同体験入浴会
投稿者:管理人 2011.8.4 18:41
 [返信/削除]
7月23日(土)学級レクレーションとして行ないました。
マナー紙芝居、泡プクプクは、幼稚園と同じですが、今回は
「かっこいいビン牛乳んお飲み方」
一組二組の担任の先生、私とで行ないました。

二組の合同、先生、保護者と、凄い人数でしたが、怪我も無く無事に終わりました。
みんな、楽しかったでしょうか。
[1082] 高丘幼稚園体験入浴会 2
投稿者:管理人 2011.8.4 18:34
 [返信/削除]
今回の目玉?
「泡プクプク」です。
年配の方なら覚えている、石鹸箱を使ったお風呂の遊びです。

コップを用意して行ないました。
この子は、上手かったです。
[1081] 高丘幼稚園体験入浴会
投稿者:管理人 2011.8.4 18:31
 [返信/削除]
7月20日(水)行なわれました。
年長組男女34人。
先生と保護者が20人くらい。
もちろん入ったのは、園児におみなさんです。

園長先生の「かっこいいヤクルトの飲み方」で、
あ〜!美味い!!
[←前の10件] [次の10件→]