※画像をクリックすると大きいサイズで見る事が出来ます
[トップページ] [新規書き込み] [管理モード] [←前の10件] [次の10件→]

[1100] 湯川小学校3年生「地域すてき発見」3
投稿者:管理人 2012.11.19 18:12
 [返信/削除]
UPが遅れましたが、
9月の末に担任の先生から子供たちの感想文が届けられました。

大盛湯の宝が増えました!
[1099] 湯川小学校3年生「地域すてき発見」 2
投稿者:管理人 2012.9.27 17:53
 [返信/削除]
児童の「温泉は何度あるの?」の質問の答えてる時に偶然ですが、運の良いことに水道局の職員の方たちが温泉の計量に来ました。

バルブを開けてもらい、出た瞬間の温泉を触ってもらいました。
感想
「熱い!」がほとんどでした。

こういうラッキーもあるんですね!
[1098] 湯川小学校3年生「地域すてき発見」 1
投稿者:管理人 2012.9.27 17:38
 [返信/削除]
今日、11名の湯川小学校3年生児童が、訪れました。
いわゆる、地域を知ろうという授業です。
他の3年生は、お茶屋さん、豆腐屋さん、肉屋さんに分散して訪れました。
みんなが考えた質問は、
どうしてお風呂屋さんをしてるんですか?
温泉はどこから出てるの?
何時間働くのですか?
とか、3年生らしい質問を沢山持ってきてくれました。
質問と回答がかみ合わず、まるで禅問答みたくなったり、改めて生徒に教える大変さが分かりました!
児童のみなさん、先生、ご苦労様でした。
[1097] 第4回 銭湯寄席
投稿者:管理人 2012.9.25 11:28
 [返信/削除]
日時 平成24年10月 3日(水)午後7時〜午後8時半
場所 大盛湯 脱衣場

落語 「道具屋」   千早亭きら狸
講談 「石川啄木伝」  荒到夢形
落語 「粗忽の釘」   東家夢助

木戸銭は投げ銭ですので、ご了承下さい。
売り上げ、ご祝儀すべては、寄付する予定です。
みなさん、ぜひいらして下さい。

ポスターは、好男子「荒到夢形」さんの作品です。
[1096] 無料 体験入浴会
投稿者:管理人 2012.9.25 11:12
 [返信/削除]
道新さんにも載りましたが、
定休日 第1.2.5水曜日を利用して出来ますのでご相談下さい。

幼稚園・保育園・小学生低学年の学級レクなど。
これから、寒くなるまでは良い時期と思います。

まずは、ご相談下さい。
[1095] 高丘幼稚園年長組み 体験入浴会
投稿者:管理人 2012.9.25 11:03
 [返信/削除]
7月24日(火)年長組みのお泊り会の一環として実施しました。
カッコの良いお風呂の入り方→マナー紙芝居を使って
カッコの良いお風呂の遊び方→石鹸ブクブク
カッコの良いビン牛乳の飲み方

と、いつものパターンですが、僕は、今年は次女の最後の幼稚園なので気合が違いました(笑)
というわけで、盛り上がりましたね!!!
[1094] デイセントー最終日
投稿者:管理人 2012.9.25 10:51
 [返信/削除]
入浴の前に、湯川3丁目町会のみなさんから、家内に花束の贈呈がありました。
こちらこそ、10数年お世話になりました。

みなさんが一番印象深かった事は、やっぱり、2004年のNHK「ひるどき」の全国生放送でしょう。
いつも話題に上がります。

今でも、デイセントーが無くなったのは惜しいとの話が出ますが、10数年の間、函館市との共同事業が続けて来れた事に感謝ですね。
[1093] デイセントー最終日
投稿者:管理人 2012.9.25 10:44
 [返信/削除]
3月21日最後のデイセントー寄席です。
千早亭きら狸さんの落語、真打荒到夢形さんの講談で幕となりました。

この後、みなさんで最後のお昼弁当、入浴となりました。
[1092] デイセントー3月で廃止
投稿者:管理人 2012.3.9 18:08
 [返信/削除]
大盛湯では2001年から続いた函館市との共同事業「デイセントー」が3月で廃止となりました。
月に2回の開催ですから、過去240回開催!。
凄い数字ですね。

函館市の台所事情のための廃止でしょう。
景気悪いからね。

でも、大盛湯では、いまだに順番待ち(1回15名)状態で、みんな元気で活発に行われていたのに残念です。
ラストは、3月21日です。
銭湯寄席を開催します、笑っておわりましょう!・

画像は、3月7日開催時の記念撮影です。
[1091] 台湾TV取材
投稿者:管理人 2012.3.9 17:57
 [返信/削除]
2月26日(日)
台湾TV放送の取材がありました。
市のコンベンション協会の方からの依頼で、函館の紹介?らしいのですが、営業中でもかまわないと言われたので、あまり詳しくは聞かず、取材?してもらいました。
何かの取材の後で、大盛湯の撮影が終わってから、熱帯植物園撮影→函館山から夜景夜景撮影と聞きましたので、やっぱり観光が中心のTV放送でしょう。
台湾の芸能人の方が、なかなかのイケメンでした。
撮影時に、香港からの旅行者も入浴中で、なかなかインターナショナルでした。

国際交流に役に立てば、嬉しいですね。
[←前の10件] [次の10件→]