※画像をクリックすると大きいサイズで見る事が出来ます
[トップページ] [新規書き込み] [管理モード] [←前の10件] [次の10件→]

[1110] 20周年体験入浴会
投稿者:管理人 2013.7.19 13:40
 [返信/削除]
7月18日(木)午後4時30分から高丘幼稚園年長組34名が訪れました。
[1109] 小樽商大マンドリン・オーケストラ コンサート
投稿者:管理人 2013.7.14 18:53
 [返信/削除]
8月17日(土)市民会館大ホールにおいて
小樽商大マンドリンオーケストラ
「プレクトラムアンサンブル」のコンサートが無料で開かれます。
長男が、1年生から今年の3月卒業まで、4年間在籍していたサークルです。
長男は、マンドリンセロでした。
残念ながら、長男の在籍中は函館には来ませんでしたが、楽しみです。応援しております。
函館の皆さん、ぜひ市民会館へ。
[1108] 高丘幼稚園児体験入浴会
投稿者:管理人 2013.7.14 18:26
 [返信/削除]
7月18日(木)開かれます。
一般のお客様は、
午後4時から午後6時までの2時間入浴が出来ません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
[1107] 七夕まつり
投稿者:管理人 2013.7.7 21:55
 [返信/削除]
函館の七夕まつり、7月7日です。
何故か、諸説もろもろで、ネットにも沢山載ってますね。

僕の小学生低学年のころは、「♪竹に短冊七夕まつり〜♪ロウソク一本ちょうだいな♪」と、もらったロウソクの本数を競い合ったものですが、現代は歌は変わりませんが、貰うのはお菓子です。

今の子どもが、ロウソクを貰っても使い道が困るし火事でも出されたら困るしね。
そういえば、僕の小学生の頃は停電ありましたね!
ロウソクは必需品でした(笑)。
[1106] シーソー
投稿者:管理人 2013.7.3 16:46
 [返信/削除]
それでも〜
不安定ですが、次の日には1年生の子どもたちに占拠されてました。

♪函館の 子どもの元気ラブ♪(NHKより)
[1105] 小学校のシーソー整備
投稿者:管理人 2013.7.3 16:43
 [返信/削除]
今まで、クッションが無かったんですね〜気づきませんでした。
子どもたちから、お尻が痛いって訴えが!
で、タイヤを埋めました。
タイヤは、家内のワゴンRのお古です。
平日で、集まりは期待できませんでしたが、PTAのお父さん2名、お母さん2名の協力がありました。
埋め方が足りなかったのか、チョッとフニャフニャします。
今週は天気が悪いので、来週にでもペンキ塗りと掘り直しをする予定です。
[1104] 20周年体験入浴会
投稿者:管理人 2013.7.3 16:37
 [返信/削除]
もうこんなに経ったんですね。
体験入浴会を始めて、20年経ちました。
自作入浴マナー紙芝居も10年以上!
まー、20周年といっても、特別なことはしないで入浴会を開催します。
7月18日(木)の高丘幼稚園体験入浴会、
続いて、湯川小学校1年1組、1年2組の体験入浴会。
2学期には、湯川小学校3年生を予定しております。
[1103] 入学
投稿者:管理人 2013.7.3 16:23
 [返信/削除]
3月長男の卒業、4月は次女の小学校入学です。

僕が作った入学式の看板の前での、記念撮影もこれが最後です。

僕は58歳ですが、次女の小学校6年、中学校3年の合計9年の義務教育が始まりました!
[1102] 卒業
投稿者:管理人 2013.7.3 16:11
 [返信/削除]
長男が3月、小樽の大学を卒業し、本州の企業に旅立ちました。

大きいです。
卒業の看板が後ろです。
焦って写した結果です。
[1101] 銭湯寄席
投稿者:管理人 2013.7.3 16:06
 [返信/削除]
銭湯寄席、最近は投銭寄席という方も多くなってきました。
今年も、秋に開催したいと思ってます。

噺家さんたちは、寄席の他に地域の学校などの講演会に呼ばれています。
僕は、まだ義務教育の子が二人が、小学校にお世話になっています。
今回も、新聞記事にあるように函館市に投げ銭の寄付を予定しております。
[←前の10件] [次の10件→]